今日は予定を変更して、椅子取りゲームとかけっこ遊びをしました。

椅子取りゲームでは、音楽に合わせて歩き、音楽が止まるとサッと座ることができていました。

椅子の取り合いになっても、じゃんけんをして、どっちが座るか決めることができたり、座れなくても泣かずに応援に行けたりと、仲良くゲームをすることができるようになってきています✨今日は2回戦して、それぞれ3人ずつ残りましたよ😊

 

コアラ組さんとかけっこ遊びをして、しっかりと体も動かせました😄

うめ組 体操教室·散歩

今日の体操教室は鉄棒に挑戦!

足抜き回りがどんどん上手になってきています😊

 

体操教室の後はあぜ道まで散歩に行きました。

あぜ道にはたくさんたんぽぽが咲いていて、嬉しそうに摘んでいました✨

あまりの嬉しさにポケットに入れたり、手に持ったりして持ち帰る子も😁

持ち帰ってきた子は、ビニール袋に入れてカバンになおしていますので、確認をお願いします😊

うめ組 声楽教室·製作

今日は声楽教室に参加しました。

発声練習をしたり、「メダカの学校」や「ドレミの歌」を歌ったりしましたよ。

歌に合わせて体も動かして、のりのりでしたよ😊

 

お部屋に戻ってからは製作をしました。

今日作ったのはてんとう虫🐞

先生の話を聞きながら順番に折り紙を折りました。

てんとう虫を作ったら、クレパスで模様描き。

「どんな色がいいかな?」と考えながら模様を描いていましたよ😄

うめ組 かけっこ遊び

今日はコアラ組さんとかけっこ遊びをしました。

楽しそうに自分のペースで走る子、お友達に負けないよう走る子、様々です😊

運動会ではどのような走りを見せてくれるでしょうか😄

 

かけっこのあとは第二園舎の園庭で遊びました。

ストライダー等を楽しんだり、アスレチックの滑り台に登ったり、体をたくさん動かしました☆

暑くなってきているので、こまめに水分補給をしています。

水筒の中身がなくなる子もいるので、水筒の減り具合を見て、おかわり水筒の準備もお願いします。

うめ組 誕生日会

今日は5月生まれのお友達の誕生日会♪

みんなの前でお名前や何歳になるかを発表できました!

先生からの出し物(この動物なんだ?)も楽しそうに見ていて、「くまさん?」「ブタさんかな?」と正解を考えていました😊

 

誕生日会の後は、コアラ組さんと玉取りゲームをしたり、園庭で遊んだりしましたよ。

うめ組 絵画教室

今日は絵画教室がありました。

前回同様、クレパスや絵の具でグルグルと円を描いた後は、魚を泳がせました。

魚に目や模様を描いて、糊で貼りましたよ。

魚の模様をどのような色や形にするか、考えながら描く子もいましたよ。

 

 

絵画教室の後は、お部屋でゆっくり粘土をして遊びました。

うめ組 体操教室·製作

今日は体操教室と製作をしました。

体操教室では、鉄棒と跳び箱を繰り返し練習しています。

まだ講師の先生の介助がいることもありますが、これから一人でできるように練習中です!

 

お部屋に戻ってからは、製作をしました。4月に作ったこいのぼりを、製作帳に貼り、クレパスで絵を描いてみました。

うめ組 かけっこ遊び·園庭遊び

今日はコアラ組さんとかけっこ遊びをしました。

「負けないぞ!」と一生懸命走っていましたよ✨

ゴールまで走ると、嬉しそうに先生に抱きついていました😊

 

かけっこ遊びの後は、第二園舎の園庭で遊びました。

今日はアスレチック滑り台やストライダーをして遊びました。

いっぱい遊んだので、お部屋に戻る頃には「お腹すいた〜」「眠たいね」とお話をする子どもたちでした。