今日は10月生まれのお友達の誕生会がありました。
先生からの出し物で、秋の果物クイズや、芋掘り遊びもありました。
皆でハッピーバースデーの歌を歌って、誕生日のお友達をお祝いしました。





今日は10月生まれのお友達の誕生会がありました。
先生からの出し物で、秋の果物クイズや、芋掘り遊びもありました。
皆でハッピーバースデーの歌を歌って、誕生日のお友達をお祝いしました。





今日は久しぶりのお弁当の日♪
朝から食べるのを待ちきれない様子で、活動ごとに、「お弁当まだ?」と言う子どもたち。
お弁当を食べられるということで、いつもより片付けやトイレが早かったのはここだけの話……笑
お友達同士、お弁当を見せ合って、嬉しそうに食べていました😀





今週はクレヨンのワークに外遊び、体操等をしています。
体操では、ハロウィンの踊りを踊る際、皆で手をつなぐ姿が可愛いんです🥰
昆虫太極拳という踊りでは、カマキリ等の昆虫ポーズが決まってます✨
外遊びでは、バッタを探したり、葉っぱを拾ったり、秋を全身で感じています😄





今日はマット遊びをしました。
跳び箱からのジャンプに横転をした後は、マットからマットへ、先生に食べられないように移動するお引越しゲーム。
キャーキャー言いながら逃げていました。
最後はマットに乗り、先生に引っ張ってもらいました。
落ちないようにしっかりマットをつかんでいましたよ😄





今日は体操教室がありました。
マットで前回り、鉄棒でコウモリ、跳び箱で開脚跳び·カエル乗りにチャレンジしています。





今日はハロウィン制作でかぼちゃを作りました。
新聞紙に絵の具をつけて、画用紙にスタンプ!
思い切りつける子、少しずつつける子と、様々でした😄
外では、新しいアンパンマンの遊具に大興奮の子どもたち。
我先にと登っていきます笑
また、キャラクターの前で「写真撮って〜」と撮影会も始まりました😁
砂場では、アイスクリームやかき氷を作ってお店屋さんごっこをする様子も見られました。
好きな遊びをめいいっぱい楽しむ子どもたちです😆✨






今日は涼しかったので、予定を変更してあぜ道まで散歩に行きました。
歩いていると、自然と「さんぽ」の歌を歌い出す子どもたち。道中もとんぼやスズメを見つけ、楽しくあぜ道まで歩けました。
あぜ道では、道を思い切り走ったあとに、それぞれが探索活動。
バッタ等の虫を探す子、石を拾う子、花を探す子……思い思いに好きなことをして過ごしています。
帰る時間になっても、「まだ帰りたくな〜い」の大合唱笑
帰ってからは、給食をモリモリ食べました。
これからも天気を見ながら、たくさん散歩に出かけたいと思います☆





今日は9月生まれのお友達の誕生会がありました。
誕生月のお友達は、皆の前に座って、先生からの質問にしっかりと答えられました。(名前、何歳か、好きな食べ物)
周りのお友達も、ハッピーバースデーのお歌をプレゼントしました✨
誕生会の後は、椅子取りゲームをしています。
以前していたので、ルールもしっかりと覚えており、楽しくすることができました。





今日は散歩に行きましたが、小雨が降ってきたので、園に戻って外遊びをしました。
風も涼しく過ごしやすく、元気いっぱい走り回る子どもたち。最近は「しっぽとり」を先生とする子も出てきて、少しずつルールのある遊びに興味を持ち始めています。
まだ、しっぽを取られると悔しくて泣いてしまう子もいますが、みんなで遊ぶ楽しさを伝えていけたらと思います。
他にも、バッタやコオロギ等の虫探しをする子や、砂場でままごとを楽しむ子等、それぞれが好きな遊びを楽しみました。




今日は英語教室がありました。
音楽に合わせて体を動かしながら、楽しく英語に触れ合っています☆
時には座ってしっかりとお話を聞き、メリハリのついた活動をしています。
これからも楽しく英語に触れ合っていきたいと思います😀




